COURSE

  • HOME
  • 就職・進路

就職・進路

6年連続、就職率100%! 高い就職内定率を支える、確かな指導

ポイント

POINT1
ビジネス講座

就職に向けた指導は、入学直後から本格的に始まります。はじめは基本的なことから、履歴書やビジネス文書の書き方、面接対策など。社会に出るために基本として知っておかなければならないマナーを中心としたカリキュラムとなっています。

POINT2
個人面接

1年次と2年次のすべての学生(昼間コース・夜間コース)を対象に、希望職種に就職するためのアドバイスや就職活動に関する悩みなどに対応する、個人面談を実施。就職先が内定してからも、社会に出ることに不安を感じている学生をフォローします。

POINT3
セミナーや会社説明会

福岡県内はもちろん、県外で実施される、さまざまな企業のセミナーや会社説明会情報を得ることができます。早くから就職活動の雰囲気になれるよう、1年次から積極的に参加するように指導しています。

POINT4
カリキュラム

1年次は、学生から社会人になるための基本的な知識やマナーを理解することを優先したカリキュラムとなっています。2年次になると、就職活動や業界状況について具体的に理解する内容となり、意識を高めていくカリキュラムとなります。

進路指導スケジュール

進路指導スケジュール 進路指導スケジュール

進路指導スケジュール 進路指導スケジュール

写真:就職マナー
【年次ごとのカリキュラム】

1年次は、学生から社会人になるための基本的な知識やマナーを理解することを優先したカリキュラムとなっています。2年次になると、就職活動や業界状況について具体的に理解する内容となり、意識を高めていくカリキュラムとなります。

写真:就職ガイダンス
【1年後期の中頃】

具体的には1月ころから、就職ガイダンスや合同企業セミナー、会社説明会などがはじまります。本校では、それらに対応するためのビジネス教室を取り入れています。

写真:求人情報掲示板
【本校2階などにある掲示板】

地元福岡・九州はもちろん、全国からの求人情報が貼り出されています。ここに希望職種がなかった場合は、教員と相談しながら本人が納得する就職先を探していきます。

写真:就職活動を本格的にスタートさせる2年生
【就職活動を本格的にスタートさせる2年生】

会社説明会などに参加する機会も増えてきます。夏休みを利用して、県外で開催される会社説明会に参加することもあります。

業界の“いま”に合ったビジネス教育を実施

ビジネス教育は段階的にステップアップ。1年次は社会人として必要なマナーや履歴書の書き方など基本的なことを、2年次は自己紹介の仕方やグループディスカッションなど実践的なことを、レクチャーします。その確かなビジネス教育が、福岡建設専門学校の高い就職内定率を支えているのです。

「本校は、ただ就職率が高いだけではありません。ほとんどが『建設業界に技術者』として就職している実績があります」(学生課・藤井寛之先生)

一般的には、専門学校を卒業しても、必ずしも学んだことを活かせる就職ができるとは限りません。しかし本校の場合、卒業者のほとんどは技術職として就職しています。これは本校が九州の建設業界と強固なネットワークを持ち、「現場が望んでいることにタイムリーに対応する」(藤井先生)授業を行い、ビジネス教育のカリキュラムを組んでいるから、できることなのです。